—————————————————————————————————-
平成27年度 デートDVユースリーダー養成講座
—————————————————————————————————-
*終了報告
第7期となる今期は15名のユースリーダーが誕生しました。初日は緊張していた受講生でしたが、アイスブレイクを通して次第に打ち解け、ジェンダーやアサーティブなコミュニケーションについて理解を深めていきました。「思春期の生と性」については性的違和の実際に関する内容が盛り込まれ、自分らしく生きることについての考えを深めることができました。オリジナルプログラムの作成では、学んだ内容をどう再構成するか話し合いを重ね、5期、6期の先輩受講生からのアドバイスも受けながら、『伝えること』を意識したものを作り上げることができました。ついやってしまいがちなことでも実はデートDVに当たる例を挙げ、対比する形で望ましいコミュニケーションの取り方はどんなものかを提案し、理解を促すことのできる第7期プログラムが完成しました。実演の機会を得ての活躍が待たれます。
【参加者の声】
●ユースリーダー養成講座を終えて、自分の今までの知識に上書きされて、とても良い経験になりました。自分はこの講座の中で出てきた「ジェンダーバイヤス」についてとても違和感があると何度か振り返りで書いてきましたが、今ではジェンダーバイヤスについての理解が深まりました。価値観もとても変わったと思います。
●デートDVについて知ってもらうプログラムを組み立てて行くことを目標にして来たけれども、自分自身の知識が曖昧だと子どもたちに伝えることができないので、内容を振り返って知識を自分のものにした上で、中高生の前で演じられるようになりたいと思います。
●LGBTIについての講義に引き込まれました。そういう人に対して偏見とかを持っていなかった訳ではないのですが、今日お話を聞くことができて、講師の先生が自分の経験を生かした何かをしようとしているところなど、とても尊敬できると感じました。
●オリジナルプログラムは自分たちなりに形として仕上げることができたと思います。大切なのは上手な言葉を使ったり対応が臨機応変にできたりすることよりも、「伝えたい」という強い思いを持つことだと思うので、その意思を軸にこれからの活動に参加していきたいです。
DV(ドメスティックバイオレンス)は、夫やパートナー等の親密な関係にある相手からふるわれる暴力のことです。いま、婚姻関係にない10代、20代の若いパートナー間でおこる「デートDV」が問題になってきています。
この講座は、デートDV予防啓発のためのユースリーダーを養成する講座です。
大学生・専門学校生のみなさん、よりよい人間関係の築き方について学び、中学生・高校生に発信してみませんか。
いっしょに、大切な人とのもっといい関係を考えていきましょう。
*日時:2015年5月30日(土曜)、31日(日曜)、6月13日(土曜)、14日(日曜) 10時から16時45分
*場所:盛岡市民文化ホール第1会議室(盛岡駅西口 マリオス5階)
*対象:子どもの育成に関心があり、中学校や高校等での出前講座に協力できる大学生・専門学校生
*定員:20名
*講師:岩手県立大学看護学部教授 福島裕子さん
awareデートDVプログラム認定ファシリテーター 佐々木一憲さん
NPO参画プランニング・いわて 理事長 平賀圭子
もりおか女性センター 副センター長 内田洋子
*費用:無料
*申し込み:平成27年5月25日(月曜)17時 又は定員に達し次第締め切り。
①氏名 ②学校名・学部・学年 ③メールアドレス ④電話番号 を電子メール(mjc@sankaku-npo.jp)又は電話(019-604-3303)にてお申込みください。
また、申込書PDFを印刷いただき、FAX(050-2013-4750)・郵送でのお申込みも可能です。
*受付は終了しました。
● チラシ(表面)はこちらをご覧ください (PDFファイル 213KB)
● チラシ(裏面)の申込用紙はこちら[Word(33KB)/PDF(85KB)]をご覧ください
デートDVユースリーダー紹介動画 | I&Yユースリーダー出前講座紹介動画 |
盛岡市(H27年度盛岡市配偶者等暴力防止事業)